こんばんは、やぶーです。
更新が遅くなってすみません。

ようやくコラボキャラが全員覚醒8まで行ったので、各キャラの評価をまとめます!
結論から言うと、どのキャラも強みがあってよりパーティの選択に幅が出る結果になりましたね!
潜在解放の素材になっているのが結構古めのキャラクターたちなので、そんなキャラがモンスターボックスの肥やしになっている人達は一気に強化できるチャンスかもしれません。


1219_01

 
まずは主役のエレンです。
ちなみに今回は巨人化はしないようですw

私の持っている他のキャラより若干強化段階が低いのですが、それでもこの攻撃力なので、かなり攻撃特化なのかもしれません。その代わり素早さが低いですが、蘇生スキルとの相性はよいです。
鈍足キャラの現環境での問題は、最後まで生きていられるかということですが…。

紅蓮双刃
敵単体に防御力無視の火属性物理極大ダメージ2回

全キャラがかなりの防御力を持っている現環境では、相対的に魔法攻撃や防御力無視スキルが強力になります。ダメージが非常に安定するからです。
攻撃力増加なしで耐性なければ3000弱×2程度。
ギルドラやクエボスの削りにもよし。
ただし、コラボイベントボスの鎧の巨人は火属性通りづらいので注意。

決戦の狼煙
敵全体に火属性物理極大ダメージと味方全体のHP回復

敵全体に結構なダメージを与えて、味方全体のHPをなんと1600くらい回復します。(スキルランクIV時)
ルカトルのノヴァアセンションは800くらいだった気がするので、なんと恐ろしいスキルか。
ギルバトで出てくれれば相手にがっつりダメージを与えた上で自分は士気が保てるので、かなり美味しいスキルです。

ジャイアントキリング
自身に攻撃力上昇大のあと、敵全体に火属性物理極大+即死

よくあるスキルに見えがちですが、実は扱いがバフスキルなんですよね。(スキルアイコンの色的に。)
説明文からも分かる通り、「自分の攻撃力を上げてから」全体攻撃をぶち込みます。結果的に、ダメージは30%くらい増加するわけです。
即死は発動率も低くロマンと思われがちですが、死ぬはずのないターンで一人でも即死すると完全に流れが変わる可能性もあります。(私はよく即死食らって泣きを見る方ですw)
なかなか侮れない効果です。

自由の翼
味方をほぼ完全回復状態で蘇生し、敵全体に火属性物理ダメージ

蘇生スキルです。
蘇生時のHP割合もかなり大きく、追加効果の全体ダメージがかなり強力です。(弱点で2000超えてた気が…)
蘇生スキルとして十分強力なので、おまけのダメージも破格だと思います。

総評:
スキルにハズレがなく、かなり強力な構成です。
問題は素早さが遅いので、中途半端な強化段階では何かする前に沈められてしまうかも。


1219_02

次、ヒロインのミカサです。
ヒロインなのか…?
エレン並の攻撃力にHP高め。素早さもそこそこあります。

原作では抜群の戦闘センスを誇る彼女ですが、果たして…?

 エアリアルサージ
敵全体に水属性物理極大を2回と混乱

普通の強スキル。水弱点ならフルから瀕死にされます。
防御無視ではないので状況によってダメージの上下は大きいですが、普通に強力です。

クイックスラスト
敵単体に水属性極大2回と自分に素早さ上昇

説明文に物理か魔法か書いてない!
なのでわからないですが、使った感じそこまで強くないかなって感じのスキルです。
単体なのでギルドラ削りにはいいですね。
コラボイベントの鎧の巨人は水無効なので注意。

マージナルシフト
自身に攻撃力・防御力上昇大+敵単体に防御力無視の水属性物理ダメージ

エレンと同じく、自己バフ後に防御無視の物理ダメージを叩き込むため、非常に高ダメージが期待できます。
アッカーマン一族っぽいスキルですねw
全体スキルだったらもっとよかった感…。

ブラッドアサルト
全体水属性物理極大ダメージを与え、単体に3回追撃

強烈な全体ダメージのあと、なんと3回も追撃が入ります。非常に強力な必殺技級のスキルです。
攻撃力増加状態でこれが入れば、当たりどころによっては相手パーティを一撃で壊滅においやります。

総評:
バフはあるものの自己バフなので、純粋なアタッカー枠です。
ハマれば非常に強力なポテンシャルを秘めています。
スキルのラインナップが若干不安ですが、言っても1/2で全体攻撃なので、賭けというほどでもないかも。


1219_03
 
次はアルミンです。
攻撃力低めで、防御力が随一高いですね。
攻撃力の低さは、魔法スキル構成のためあまり気になりません。
素早さもミカサと同等レベルのようです。
スキルにバフ・デバフが多いのがアルミンらしいといえばアルミンらしい。

詭計百出
敵単体に雷属性極大魔法ダメージ、防御力減少大、さらに追撃

安定した単体攻撃スキル。魔法ダメージなので防御力の影響を受けません。
もちろん対人戦でも有効ですが、防御力減少の単体攻撃はクエストボスで非常に使いやすいです。
対鎧の巨人でガンガン使っていきましょう。

アレステッドアームド
敵全体に雷属性魔法ダメージと、麻痺、攻撃減少、防御減少

全体攻撃+デバフ。単発ながら2000付近のダメージを安定的に叩き出してくれるので信頼性高し。
デバフもてんこ盛りなので相手にとっては嫌なスキルですね。

天慧眼
味方全体を回復し、攻撃・防御上昇

スズネの全体回復と同じ効果ですが、回復量はスキルレベル5で約2000に到達します。
追加効果と合わせても、間違いなく現状最強の回復スキルです。
(エリーゼの回復スキルは素早さが上がるので捨てがたいですが、回復量が500ほど低いです。)

ライトニングマニューバ
敵全体に雷属性魔法ダメージを3回、味方全体に素早さ上昇大

強烈な全体攻撃を3回お見舞いしたあと、味方全体の素早さ上昇、しかも大!?
魔法ダメージも耐性なければ7,800でるので、威力は悪くないです。なにより素早さ上昇で次のターンのイニシアチブを取れるのがでかい。

総評:
強キャラです。スキル構成に隙がなく、安定性も高い。
個人的には一番当たりです。

1219_04
 
最後はリヴァイ兵長。
人類最強と呼ばれるだけあって、全て攻撃スキルです。 
素早さはコラボキャラ中最速。
仲間思いなリヴァイ らしい補助効果もついてたりするのが素敵です。

疾風の死神
敵単体に防御力無視の風属性単体攻撃、味方全体の素早さ上昇大

防御力無視の単体攻撃でダメージは安定しますが、1回攻撃なのでなんとも地味。威力もそこまで高いわけではありません。ただし、物理なので攻撃力増加の影響を多分に受けます。
だからハズレスキルかというと、追加効果の「味方全体の素早さ上昇大」がかなり強力なので、強力なバフスキルにおまけで攻撃がついていると思うと良いと思います・ω・

ホープセイバー
敵単体に風属性物理ダメージ、味方全体の防御上昇大・状態異常回復

これまた単体単発攻撃でなんとも地味。
だからハズレスキルかというと追加効果ry

とはいうものの、リヴァイだけ単発単体スキル多くない…?

スイーピングサーキュラー
敵全体に風属性物理極大を2回と麻痺

全体極大2回の強スキルです。
緑ルーンの出現から、心なしか状態異常の発生率が上がった気がするので、麻痺は強力です。
耐性が実装されたからすべてのベース耐性値を引き下げたのかもしれませんね。

デッドリーチェイサー
敵単体に風属性物理極大を8回

ゾディアックばりの8回連続攻撃をかまします。木々の間を飛び回り巨人を次々に屠る凛々しい兵長の姿が思い浮かばれますね。
とはいうものの、肝心の威力があんまりな印象。ていうか、無属性8連撃のゾディアックが強すぎるだけだとは思うけど、どうしても比べちゃいますよね。。

総評:
なんかリヴァイだけ1つ物足りない感じがあります。
強化入らないかなーかなーかなー



以上、コラボキャラの所感でした!
参考になれば幸いです。