こんばんは、やぶーです。

今日はドラゴンブレイズのときに追加されていたオーパーツにパッシブ強化が実装されました。

さっそく余っている★5装備をボコボコと突っ込んでいますがまだあと数百本残っててめんどくさい…w

今のステはこんな感じです。
装備ガチャしてたら1個だけ出たので進化してみました。

 1227_01


素早さ以外のステを一律で上げてくれます。
パッシブスキルなので総合力に反映されていませんが、今後はこのオーパーツの育成具合が隠しパラメーター的にバトルの趨勢を握りそうですね。

ちなみに、最初の進化は1個で済みましたが、次の進化にはこれがあと2ついるそうです。
進化後の画面で3段階目のパッシブスキルが確認できましたが、ベースが5%になっていました。 
増加値はどのくらい増えるのかわかりませんが、1→2とベースが同じ幅なので、こちらも同じであれば1レベルあたり0.3%かもしれません。

詳細画面の進化段階は5段階になっています。
進化に必要な個数も増えていく ことを考えると、ベースの増加値ももう少し上がるかもしれません。

仮にこれの進化が5段階のとき、ベース10%、1レベルの増加量が0.5%として計算してみましょう。
パッシブスキルレベルの最大値も不明ですが、仮に30レベルとします。

すると…
10%+0.5%×30 = 10% + 15% = 25%!! 

こりゃすごい。
この数字がどのくらいかというと、災禍の指輪・命のHP増加量を検証した時に約20%でした。
他の指輪は戦闘中に数字が分からないので命しか検証していません。

同等の増え幅だとすれば、オーパーツはすべての指輪を同時装備するくらいの効果を秘めているかもしれないですね。指輪と重ね掛けすれば、倍率が加算で計算されるとすると45%にもなり、ほぼ1.5倍です。

大体どんなドラゴンが出ても潜在開放素材にすることで、いつか役に立つかもと期待がもてるモンスターガチャに対して、装備鍛錬の対象がまだ少ない装備ガチャは引き辛かったのですが、食わせる先が出来たおかげでもう少し安心してガチャれそうですw

昔のキャラのドラゴン装備だったら、潜在開放じゃなくてパッシブ強化に回してしまうのもありですね!