お久しぶりです。
やぶーです!
0411_2

しばらく 更新が滞りまして、ブログを楽しみに待っていただいていた方にはご迷惑をおかけしました。
またぼちぼちと更新を再開いたしますので、よろしくお願いします!

さて、今回の テーマなんですが、題しまして
「ドラエグで強くなるには!」
でございます。 

ドラエグもリリースから結構立った気がしますが、当時に比べて要素がめちゃくちゃ多い!
リアルタイムでやっている人たちですら、結局どれをやればいいのか分からないのではないでしょうか。

なんていう皆さんの悩みがあるのではないか!と思った私は、あくまで個人的な視点ではありますが、どうやったらドラエグで強くなれるのかについてまとめてみようと思った次第です。

自慢ですが私、前回のマスターズカップ覇者です!
0411_3

つまり当時ドラエグで最強のハンターといえば私なのです!フゥーハハハ。

実際何が言いたいかと言うと、自慢半分と、私の記事の説得力の根拠として、この結果を示しておきたいなと思った次第です。

この記事を読むにあたって、下記項目にご注意ください。
・私は自他ともに認める重課金者 なので、その視点からの情報になります。ただし無課金や微課金の方でも、何を優先すべきなのかの参考にはなるかもしれません。
・主目的はアリーナやギルバトにおける個人戦で勝利することです。
・基本的に育てるのはドラゴニックまたはエンシェントドラゴンのみです。
・推敲なしの殴り書きです。見づらいところとかは後ほど直す…かも

-モンスター編-

■レベル上げ
RPGの基本、レベル上げです。
経験値ダンジョンでダブルクリスター をためる、ハンターメダルでダブルクリスターを交換する、課金パックにたまについているプレミアムエッグをためておく、などでなるべく手早くレベルがあげられる方法を確保しておきましょう。
そんな人いないと思いますが、このゲームはレベル上げそこまできついわけでもないので、基本的にMAX以外は論外です。 ついでに進化も割愛します。

ちなみに、プレイヤー自身のレベル上げはステータス上昇幅が微々たるものなのでそこまでの差はありませんが、最大スタミナ量が上がるのと、微妙な素早さの違いによって先制確率を左右するため、上げておいたほうがよいです。60以降のレベリングではかなりの経験値量が必要になる上に、プレイヤー自身には強化素材を使うことも出来ません。「ペット育成」系のイベントが一番経験値が稼ぎやすくなっているので、イベントが来たときはチャンスと思いぶん回しましょう。ついでにポイント報酬も大量にゲットできて一石二鳥です。:

■クロノスとゾディアックを手に入れる
これが一番大事。強くなりたくば、まずは何が何でも「クロノス」と「ゾディアック」という★7ドラゴンをゲットしてパーティに編成しましょう。圧倒的なステータスとスキル性能、さらに全属性を半減するというバケモノです。この2体がいるのといないのでは天と地ほどの差があります。

クロノスはゲットした時点ではそこまで強くありません。まずは9覚醒、潜在解放+5(多分クロノス5,6体くらい必要)、装備鍛練+6くらいを目指しましょう。そのへんまでくれば大分強いはずです。
昔はクロノスといえばガチャから都市伝説的な確率で登場すると言われておりましたが、最近では確定入手できる機会も多いです。1体入手すればいいものでもないので、沢山ゲットして潜在解放に使いましょう。ちなみに、ゾディクロの潜在解放には、6覚醒したゾディクロを素材にしなければなりません。正直つらいです!!

ゾディアックは進化に未覚醒のゾディアック2体が必要となります。その際進化させるゾディアック本体は8覚醒が必要です。ドラゴンブレイズ中ではゾディクロが3体ずつ手に入るので、まずは進化のために2体取っておきましょう。
ゾディアックは進化後、覚醒段階が0に戻ります。そこからの覚醒には、ゾディアック覚醒アイテムがドロップする高難易度ダンジョンに通わなければなりません。ダンジョンには入場アイテムが必要です。週次のイベントでもらえる他、課金特典でももらえます。ダンジョン自体も強くかなりしんどいですが、勝利を欲するなら覚醒する価値は十二分にあります。


彼らをゲットする狙い目はドラゴン確定ガチャ券S、ドラゴン10%ガチャ券S。
あとはクリスタルコレクターで確実にゲットする。
一番大量にゲットするには、ドラゴンブレイズ中の伝説顕現を引きまくること。
何しろ3体ずつゲットできますので、獲得効率ではこれより強いのはないです。

※4/14 間違いをご指摘頂いたので修正しました。ゾディアック進化に必要な覚醒は6ではなく8です

■モンスター覚醒
基本的に一番効率よくモンスターを強化できるのは覚醒です。
ステータスも大きく向上しますが 、なにより大切なのは
 3,5,6,7,8,9段階目の覚醒でスキルが強化されること
強化されたスキルはそれまでのものに比べて効果が追加されていたり、攻撃回数が増えていたりとかなり強力なことが多いです。 
スキルの違いはステータスよりもダイレクトにバトル結果へ影響がでやすいため、覚醒の重要度は高いといえます。 
覚醒には「古龍の書」と「覚醒の書」が必要になります。「古龍の書」は主にハンターメダルで交換することで手に入ります。「覚醒の書」はイベントの報酬についていることが多いです。また、どちらの覚醒素材も大量に付いてくる課金特典が登場するタイミングがありますので、課金が出来る人はそのタイミングで溜め込んでおきましょう。前述しましたが、特に「古龍の書II」と「覚醒の書VI」がクロノス・ゾディアックの潜在解放上かなり不足しがちになります。

ちなみにドラゴニックの覚醒には同じドラゴニックモンスターが20体以上必要になります。ドラエグは無料ガチャがあり、さらに2~3体で同時排出されるイベントも多くあるため見た目ほど難易度は高くないですが、同じドラゴニックモンスターは潜在解放に使うよりまず覚醒のために取っておいたほうがよいでしょう。

また、2月のバレンタインデー周辺で「バレンタインドロシー」という期間限定ドラゴニックが登場したことがありました。登場当初は同じバレンタインドロシーでのみ覚醒が可能でしたが、登場期間終了後、通常のドロシーをクリスタライズ(モンスターや装備を強化用のポイントに変換する機能)したポイントで覚醒が出来るように変更されました。通常のバレンタインドロシーを使うより必要体数は増えてしまいますが、無課金・微課金で期間中に集めきれない場合でもそこまで焦らなくてよさそうです。


■モンスター潜在解放
モンスター潜在解放とはざっくり言うと、同じ系統のモンスターをくっつけることでステータスを強化する強化方法です。 同じ系統のモンスターという定義も曖昧なのですが、ドラゴニックの潜在解放にはそのもととなっているドラゴンが使用可能だったりします。まぁこの辺は潜在解放メニューに入ってみれば使えるキャラが出てくるので覚えなくても困りません。
最近登場したドラゴンスフィアというモンスターは、属性が一致すればどのモンスターの潜在解放にも使えるという汎用万能素材です。(ただしゾディクロは無理!)

よくアリーナでの対戦後、相手のパーティ一覧に+○○と表示されていることがあると思いますが、それです。詳細画面では左の+が潜在解放、右の+が装備鍛練になります。

0411_1

なにこのパーティえぐい!一体誰のパーティなんでしょう!秘密です! 


モンスター潜在解放で大事なのは、まずとにかく+5を目指すことです。
何故かと言うと、+5までは潜在解放に必要なモンスター数に対してステータスの伸びが非常によく 、何よりも最重要ステータス「技巧」が100まで増加します。(クロノスやゾディアックはちょっとステの上がり方のパターンが違いそう…?)
技巧はアリーナやギルバトにおけるオートバトル時のスキル発動率に影響します。自分のターンに通常攻撃が出てしまうと、ほぼターンを無駄にしたことに等しいです。

技巧100がどれほどの効果なのか正確には分かりません。 ただ確かクロノスは装備鍛練によってスキル発動率が100%に到達すると書かれていた記憶があり、クロノスの技巧は250となっています。
技巧0のときのスキル発動率は、体感ですが40%~50%な気がしています。
もしそうだとして、技巧250が発動率100%なのであれば、技巧100で70%くらいの発動率になるのかもしれません。いずれにせよ、体感ではっきりと違いが分かるスキル発動率差があるのは確かです。 

それでは+6以上の潜在解放はどうなのかというと、効率がいいとは言い難いですが、勝率を上げるためには必須だと思います。全ては「素早さ」の差につながるからです。
しつこいようですが、6以上の潜在解放で上がるステータス量は微々たるものと言えます。 それでも、潜在解放が1つ違うとキャラの先制率には大きな違いが出ているように思えます。特にクロノス・ゾディアックにおいて、どちらのゾディクロが先制攻撃するかは大きく勝敗を左右します。それ以外のキャラにおいても、基本的に先制の方が有利です。ダメージを受けたり倒されたりして回復・蘇生スキルを打ちはじめると、ジリ貧になることも多いですから…。

逆に言うと、ゾディアック覚醒ダンジョンなどのクエストバトルコンテンツにおいては、潜在解放+6以上はそこまで重要な要素ではないとも言えます。 



■モンスター装備鍛練
モンスター装備鍛練とは、ざっくり言うと同じドラゴンの力を宿した装備をモンスターに合成することでモンスターを強化する方法です。 現在装備鍛練が可能なのはドラゴニックとクロノス・ゾディアックのみになっています。クロノス・ゾディアックについてはそれぞれの指輪でのみ装備鍛練が可能です。
最近登場したオーブはドラゴンの名前を冠しており、同じドラゴンのちからを宿した装備と同じように素材にすることができます。

装備鍛練では、技巧を含めたステータスが増加します。潜在解放に比べて、一定値ずつ、より大きな幅で増加するように思えます。特に技巧が一定値ずつ最後まで増加するため、どこまでが効率良い、とも言えません。 

ただし、装備鍛練で一番重要 なのは「スキルランク」です。モンスター詳細画面にいくとスキル名の右にローマ数字が付記されているのがわかると思います。

0411_4

 これは装備鍛練が3上がる毎に1段階ずつ上がっていき、スキルの威力が強化されます。
今だと装備鍛練は最高が14になっているので、スキルランクはVまで上がります。

ドラゴニックとゾディクロだけの特権ですね。ただし、エンシェントドラゴンは装備鍛練が出来ない分、元々のスキル威力はかなり高めになっていると思いますから、最終的には装備鍛練出来る方が少し有利程度かな。

ただし、装備鍛練では素早さがかなり大きく上がるため、先制合戦においては潜在解放よりも優先度が高いかもしれません。 


-装備編- 
装備はモンスターに比べ、主人公にのみつけるものなのにガチャの値段は同じだし、効率が悪い!
と思うかもしれませんが、実は装備にはパーティ全体に影響を与える「パッシブスキル」が付いているものが多くあります。パッシブスキルは総合力には反映されないようなので、同じくらいの総合力なのになぜか圧倒的敗北を喫する、なんていうときは装備の違いを疑ってみましょう。


■最新装備更新
ドラエグでは今のところ毎週木曜日に新しい装備が1週間限定でガチャに登場します。身体、頭、左手、右手と一通りでると次のシリーズに変わり、 次のシリーズが登場するときに1週前の同じ部位の装備が恒久投入されます。
最終進化には同じ装備が2つ必要になりますが、最新装備であってもそこまで出現率が低いわけではなく、無料ガチャでぽろっと出たりするので、そこまで獲得難易度は高くありません。

同じ部位の装備は確実に前回のシリーズよりステータスが高く設定されているため、素早さの観点から見ると装備を更新することは大切です。
また、主人公のスキルはモンスターのスキルとくらべてもかなり強力な場合が多いように思えます。(これはあくまで体感ですが…)つまり、それだけどちらの主人公が先制できるかというのも大切になります。

ただし、最新装備についているスキルが1週前のスキルより微妙だと思う場合、無理に交換するのとしないのでどちらが強いかは時と場合によります。スキル構成を自由にできるのは主人公の強みなので、自分のパーティや現在の環境にあった装備をすることも全然ありです。

■指輪
指輪とは、クロノスやゾディアックのちからを宿した装備です。
それぞれの指輪シリーズにHP、SP、攻撃、防御、素早さ という5種類ステータス特化の指輪があります。今最新なのは罪の指輪シリーズですね。特化ステータスを中心にした全ステータスと、技巧が増加します。技巧は最新指輪で120増加するので、潜在解放後のドラゴンよりもスキル発動率が高くなります。
そして何より大事なのが、パッシブスキルによってパーティ全員のステータスを増加させること! 
どのステータスが増加するかは指輪毎の特化ステータスによります。 

私の個人的なオススメはHP。全体的にタフになり、死亡リスクが減ります。最近は蘇生スキルが豊富ではありますが、行動前に死んでしまうとそのターン蘇生されても攻撃ができません。死なないことはかなり大事です。
次点では攻撃・素早さがオススメ。素早さをつければかなり先制しやすくなるので、普通なら勝てない格上の相手にもダメージを負わせられるかもしれません。(あんまり実力差があると効きませんよ!)

番外編でSP指輪は高難易度ダンジョンでスキルを連発する際に非常に有効!1個は持っておきたいです。

え、防御?なにそれおいしいの?

■ルーン
ルーンは現在4色あり、それぞれ方向性の違うパッシブスキルが付いており、パーティ全体に影響します。また、同じ色のルーンにも7段階あり、同じ色かつ同じ種類のルーンを集めることで1個上のグレードのルーンに進化させることができます。
私の記憶だと、ルーンはイベントで獲得できるのみで、課金特典などについているのは見たことがありません。
赤→ 指輪と同じように各ステータスが増加します。指輪に比べると増加量が少ない気がします。

青→属性スキルを強化します。全体・単体スキルも別になっています。特に複数回攻撃のスキルには1回1回にダメージブーストが乗るので、回数が多いスキルほど単純に受ける恩恵が大きいといえます。
クロノスがいるなら、無属性全体ルーンが安定して強力です。 

緑→状態異常耐性を強化します。混乱、麻痺、毒の中から1つ選びましょう。行動が阻害される混乱か麻痺のどちらかが良いと思います。

紫→属性耐性を強化します。今流行の属性に合わせて選ぶのがよいでしょう。対となる属性の耐性値は下がってしまいますが、増加量に比べると低く設定されている…ような気がします。 


■オーパーツ
 いやぁ疲れました。どんだけ要素多いのよこのゲーム!
次はオーパーツです。
現状オーパーツには、
オムニ・オリジン とトライブレイスの2種類があります。これらは装備枠が別となっていて、両方装備が可能です。

オムニ・オリジンはチュートリアル後にミッションから受け取ることが出来ます。レベルを上げる必要はないので、パッシブスキル強化のメニューから強化しましょう。
ざっくり説明すると、 要らない装備を突っ込みまくってパッシブスキルのレベルをあげます。そうすることで、パーティ全員の「素早さ以外のステータス」が上がります。
最初の段階では増加量は微々たるものですが、オムニ・オリジンを複数手に入れることで進化し、初期値とレベル当たりの増加値があがります。
なんと、最終的なステブースト量は20%を超えます…。 コツコツなコンテンツですが、素早さ以外とはいえ20%も変わってくると相当なものです。
オムニ・オリジンはガチャから登場しますが、確率はかなり低いようです。

トライブレスは最近初めて登場しました。課金特典としてついていましたが、ガチャから出るのかどうかは不明です。出るときは普段投入告知があるので、今は多分出ない気がする。
パッシブスキルで無属性以外の全体・単体スキル威力が増加します。また、主人公の技巧が上がります。主人公の技巧は今のところ指輪と召喚石とトライブレスでしかあがらないので、これは貴重です。
パッシブスキルによる威力増加量については検証できていません…。

■ペット
 ペットには2種類あります。名前がついてるのかは分かりませんが、配置される場所から右ペットと左ペットと呼ぶことにします。
右ペットはイベントクエストで手に入れることができます。ステータスを上げてくれる他、属性スキル威力アップや属性耐性アップなどのパッシブスキルを持っています。
同じペットでもカラーバリエーションがあって対応する属性が違います。どのペットを獲得するかはよくよく考えて決めましょう。
ちなみに、イベントクエストで取り逃したペットやそもそもイベント後にゲームを始めた場合でも、プレミアムメダル交換所でペットを手に入れることが可能です。交換に必要はプレミアムメダルは、専用ダンジョンを周回することで集めることが出来ます。たまに課金特典でももらえます。

左ペットはガチャで手に入れることができます。
今のところ纏竜祭という装備ガチャイベント 中のみ登場するようです。
ペットの進化には同じペットが複数必要なので注意!
左ペットは主人公限定ではありますが、属性1種を無効、もう1属性を半減してくれます。
私の個人的なオススメはディアブロペット。闇属性無効、水属性半減でゾディアックの闇攻撃とラハムの水攻撃に対処可能です。

■オーラ
装備多いよ装備!
オーラも左ペットと同様、纏竜祭中にしか獲得できません。
各属性のオーラがあり、パーティ全体の対応する属性のスキル威力を増加させてくれます。
進化するためには同じオーラが複数必要なので注意!
なお無属性オーラというものはないようなので、他の属性構成で決めましょう。

パーティの属性を揃えてルーン、オーラで属性強化する編成が一見強力に思えますが、過去のキャラは能力が1段劣るので結局あまり強くなかったり。この辺はもう少し過去キャラをインフレさせてほしいですね…。
 
■召喚石
 最近登場したのがこの召喚石。現状では技巧を含めたステータスをブーストしてくれるのみです。
進化が解放されたあと、召喚された精霊がバトルをサポートしてくれるようになるとかならないとか。
今後の情報に期待しましょう。








これで大体カバーできたかな…マジで長文過ぎて疲れました!
要素多すぎるよ…。

でも始めたばかりの方がこの記事を見て、少しでもドラエグで強くなる方法が伝わればいいなと思います。 他に項目漏れていたり、書いてほしい項目があれば言ってください!書くかはわからないけど!w